Essence

Enjoy your life!

ブログを書く目的とは

誰だ、こんなツイートをしたのは。

この時、すでにくるってるわ!(笑)

何も考えないで発言してるだろ!

毎日バイトで、毎日ブログ書いてキツイわ!

 

 

ということで、

何も考えないで毎日更新をはじめた。

ブログで稼ぐために、

あれこれ工夫しなければならないこともある。

でも、今は書くことで精いっぱい。

 

だから、どうして書いているのだろうと

たまに考えてしまう。

一番の目的はやはり「稼ぐ」ことになるが、

利益をあげるために何かしているわけではない。

それに、「稼ぐ」だけが目的ではない。

 

そこのところ、はっきりさせようぜ!ということで、

今日はブログを書く目的について話させていただく。

 

 

稼ぐ

先ほども言ったように、ぼくはブログで稼ぎたい。

では、どうして稼ぎたいのか。

 

それは、「働きたくない」からだ!

まず、ぼくのいう「働く」とは「嫌いなこと」だ。

たとえばバイトは嫌い。

掃除なんかしたくないし、態度の悪い客との

コミュニケーションをとるのも嫌だ。

 

ブログは「好き」だから、ぼくの中では仕事にはならない。

「遊び」だ。

ゲームをしている感覚と一緒。

だから、ブログでどんどん稼ぎ、

バイトをどんどん減らしていくのが、当面の書く目的だ。

 

起業する

前回の続きで、最終的にはバイトを辞め、

ブログで生活を支えるつもりだ。

 

そして、ブログもどんどん時間を減らしていく。

 

じゃあ、残りの時間はなにをするのか。

起業する!

 

深い意味などない。

ただ、やりたいからだ。

なにをするかも決めてない。

 

 

起業にリスクはつきものだ。

最悪の事態に陥らないように、

ブログで稼ぐのだ。

 

わからないから書く

ベストセラー「嫌われる勇気」の著者で、

フリーランスライターの古賀さんの言葉だ。

書くことの醍醐味、自分の言葉に”翻訳”することの醍醐味はここにある。

われわれは、理解したから書くのではない。

理解できる頭を持った人だけが書けるのではない。

むしろ反対で、われわれは「書く」という再構築とアウトプットの作業を通じて、ようやく自分なりの「解」を掴んでいくのだ。

順番を間違えないようにしよう。人は解を得るために書くのだし、解がわからないから書くのだ。おそらくこれは、世界的な文豪たちでも同じはずである。

『20歳の自分に受けさせたい文章講義』古賀史健

 

たとえばこの記事でも、

書いていきながら、自分なりの答えが見つかります。

 

「稼ぎたいのは、働きたくないからだよな」とか、

「やっぱり起業したいよな」とか。

 

やってみないとわからない。

書いてみないとわからない。

 

 

まとめ

結局、ブログを書く一番の目的は

稼いで、毎日遊んでたい!」だ。

 

ぼくは今までずっと遊んで生きてきた。

小中は放課後、ずっとゲームなどで遊んでたし、

高校でも陸上が遊びだった。

遊んで生きてきた人に、

いきなり働けといわれても無理な話だと思わない?(笑)

 

今は遊びで稼げる時代だ。

本気で遊び、本気で稼いでいくぞ!

 

またな~!