Essence

Enjoy your life!

警備バイト、若い人ほどキツいぜ

若者には警備バイトをおススメしない。

それに若者だけではなく、高齢の方も

やめたほうがいいだろう。

 

警備はペッパー君に任せるべきだ。

 

なぜか。

それは、一日中スマホを使うようになったぼくらは、ボーッと立ってるのは退屈すぎるからだ。

 

実際に3ヶ月、警備バイトを経験したぼくが、

詳しく話していこう。

 

 

警備は、基本立ってるだけ

警備にもいろいろ種類があるのだが、

ぼくは基本的に交通誘導だった。

 

具体的には、道路を通行止めにして、

車に迂回していただくよう促す。

 

でも、ぼくが経験した工事現場は

あまり車が来ないところが多かった。

だから、ずっと立っているだけということが

しばしば。

 

そうなると、どんどんもどかしくなる。

どんどんスマホをいじりたくなる。

 

これは、ちょっとした時間にでもスマホ

いじるようになった若者の特徴だ。

多分、スマホを使わない高齢者には

わからない。

 

もし本当に警備バイトをやりたいなら、

施設警備などが良いのではないか。

やった試しがないのでよくわからないが。

 

多くの人と、コミュニケーションを
取らなければならない

ぼくのバイト先は、

その日その日で現場が違った。

だから、毎日、初対面の人と

新たなコミュニケーションを

とらなければならない。

人見知りなぼくにとっては、結構キツい。

 

人によりけりな部分もあるとは思うが、

人見知りでない人でも、初めての人と話すのは、やはり労力がいるだろう。

 

さんまさんを目指すなら話は別だが。

 

夏は暑すぎるし、冬は寒すぎる

ぼくは冬の間に警備バイトを経験した。

うん、寒すぎる。

着こんではいるが、それでも寒いと感じる。

でも、冬はまだ着こんで対策できるから良いかもしれない。

 

夏はどうだろうか。ぼくにはわからない。

でも、こんなに暑い中、8時間ほども

立っていられるだろうか。

 

警備の方たちが熱中症にならないのかが

心配だ。高齢の方ほど注意してほしい。

 

 

まとめ

立ってるだけで楽だ!と思い

やってはみたものの、

仕事量の多い今のほうが苦痛かと思いきや、

精神的にはずっと良い。

 

スマホをずっといじっているよという方は、

このことを頭に入れて、

一度考えてみてください。

 

またな〜。

 

[執筆時間:52分]