Essence

Enjoy your life!

時間を節約する

今まで、節約すると言われれば、

「お金」しか思い浮かばなかった。

 

しかし、「時は金なり」という

とても有名な言葉がある。

時間=お金なのだから、

時間も節約できるのではないかと思った。

 

しかも、人間の人生は圧倒的に短い。

あっという間に20歳になったと思ったら、

もう40代で人生なかばに差しかかっていたなんて

ことになると思うと、めちゃくちゃ恐い。

 

だから、無駄な時間を1分1秒でも削りだして、

自分の目標のために時間を使うべきだ。

節約(せつやく)あるいは倹約(けんやく)とは、

無駄遣いを極力なくするように努めること。

Wikipediaより

 

 

今回は自分が実際に行っている「時間」を

節約する方法を紹介していく。

 

皆さんの生活に照らしあわせて、

自分なりの「時間節約法」を編み出してほしい。

 

 

服を1種類にする

ぼくはスーツ1着と白Tシャツ3枚、

パンツと靴下は7着ずつ、

どれも1種類のモノしかもってない。

 

こうすることによって、

毎日どの服を着ようかなといった

迷う時間を減らせる。

 

 

この考え方は極端なので、

7種類にして、この曜日はこれといったような

やりかたも可能だ。

 

 

1日1食

 

よくよく考えると、

1食を食べるにも時間がかかる。

 

食事だけならまだしも、自炊の場合、

料理→食事→片づけ、だ。

買い物もしなければならない

必要もでてくるだろう。

 

これを3食もおこなっていたら、

確実に時間がなくなっていく。

 

 

だからぼくは夕食のみだ。

これによって、2食分の時間が浮く。

たとえばそれが1時間だとすると、

1ヶ月で30時間だ。

1日以上、時間が浮く計算になる。

 

「1日1食では、腹がへって戦はできぬ」という

武士の精神をお持ちの方は、1日2食なら十分だろう。

 

無意識にダラダラと毎日3食食べ続けるのだけは、

やめてほしい。

 

 

自炊しない

ぼくは今、できるなら24時間をブログのみに使いたい。

それに20代のうちはブログに限らず、

仕事のみに時間を使いたい。

 

だから20代のうちは、自炊しないと決めた。

 

自炊しなければ、料理と片付けの時間をなくせる。

それだけでも大きい。

そこで今、ぼくが利用しているのが、

1日1杯無料のラーメンパスポートだ。

1日1杯のラーメンパスポートが、最高すぎる【節約】 - ぼくの考え

 

これで、ぼくは1日の食事の時間を

15分程度に抑えられている。

詳しくは上の記事を見ていただきたい。

 

ほかにもいろいろ方法はある。

青山テルマは、休日、出前らしい。

アイスも溶けないのだとか。

ネットスーパーも有効だ。

 

また時間を減らす手段として、

食洗器を購入するのもアリだ。

 

 

料理したくない!と思いながら、

しぶしぶ料理しているそこのあなた。

考えかたと工夫次第でどうにでもなるぜ。

 

 

家事をしない

 

家事は誰だってやりたくないはずだ。

やらなくちゃいけないから、

しぶしぶやっている。

 

やりたくないなら、やらない工夫が必要だ。

まず掃除は、機械に任せるべきだ。

ぼくはバイト代がはいったら、フローリングにして、

iRobotという床拭きロボットを導入する。

こうすることによって、普段の掃除が要らなくなる。

あとは、来客が訪れることになったら、

丁寧に掃除するのみだ。

 

また、モノを極限まで減らしている。

そして、いつもモノを定位置に置けば、

散らかる心配は微塵もない。

 

 

まとめ

お金の節約も大事だけど、

それで時間を無駄にするのであれば、本末転倒だ。

たとえば、

 

お金は増やせるが、時間は増やせない。

時間のほうがよっぽど価値がある。

 

 

だから、時間の節約にもっと力をいれるべきだ。

 

睡眠と食事をのぞけば、ぼくの24時間は、

ほぼバイトとブログのみで構成されている。

残されたのは通勤のみだ。

 

通勤は在宅勤務にすることで、なくそうと思う。

 

 

皆さんが少しでも、

好きなことにより多くの時間を使えることを願って。

 

またな~。