Essence

Enjoy your life!

初心者ブロガーが1ヶ月も記事を書かなかった件【コラム】

「よし、気合いを入れて、ブログに取りかかろう!」

……

ブログを開く。

……

f:id:shibattan:20180806200414p:plain

「2018‐07‐07」

……

「1ヶ月もブログ書かなかったのか俺!」

 

 

というわけで、言い訳を考えてみる。

ってか考えないと、自分がダメ人間ということになってしまう!

 

6月に新しい土地で生活をはじめ、

7月に新しいバイト。

新生活でお金がないので、毎日出勤。

 

新しいこと尽くめに体が追いついてなかった、といえるかもしれない。

しかし、ブログは1時間もあれば、

記事を作れる。

 

働きはじめに、おもいっきり体調を崩したというのもあるかもしれない。

生まれてはじめてぐらいの勢いで、

咳に悩まされた。

けれども、それも2週間前には治っている。

 

 

うん、ダメ人間だね(笑)。

 

認めたくないので、発想の転換

つまり、自分がダメ人間なのではなく、

人間はみんな「ダメ」なのだと

 

でも、それを自分なりに工夫して、

「ダメ」から突破するひとがいる。

ぼくも「ダメ」から抜けだしたい。

 

 

ひとまず、ブログを1ヶ月も更新しなかったのが今回の「ダメ」。

じゃあどうするか。

 

結論。

ブログに没頭し、ブログを愛し、

ブログを大好きになる!

 

 

ぼくは24時間、好きなことして、

生きていきたい。

 

誰だってそうですよね。

ゲームばかりやってお金が稼げるなら、

そういう生活をしたい。

しかし、今の自分では、

ゲームばかりやってたら、家賃は払えない。

 

だったら嫌いなものを好きになる。

ブログは別に嫌いではないのですが、

ゲームよりは好きになれません。

 

ブログをゲームと同じくらい好きになる。

そこまで達したい。

 

 

そのために、没頭する。

ずっとブログのことを考え続ける。

 

そうすれば脳がだまされるんじゃないかと

思う。

「毎日やってることなんだから、

好きじゃないとおかしい」みたいな。

 

 

ぼくは高校3年間、駅伝の強豪校にいました。

はじめは本当に辛かった。

 

思い出してほしい。マラソン大会。

だいたい3kmから5kmといったところ。

 

それの約4倍、20kmは毎日走る。

授業中は寝るか、午後練のことを考える。

アオハルなんてクソ食らえ。

毎日生きるのに精いっぱいで、本当に辛かった。

 

しかし、だんだんと結果を残せるようになってくる。

具体的にいうと、高校2年の県の新人戦。

5000mでギリギリ8番。初公式戦で初入賞。

めちゃくちゃ嬉しかった。

 

すると、どうだろう。

走るのがいつのまにか楽しくなってくるではないか!

さすがに長距離なので、全力で練習したあとはキツイなと思うこともあったけど、

その時期から精神的に辛いと思うことは一度もない。むしろめっちゃ楽しい。

 

いつのまにか、部活が嫌いな気持ちはなくなってた。

むしろ、好きな仲間たちと過ごす日が楽しくて仕方なかった。

もちろん、この時期はゲームより走りたかった。

 

 

ブログもこの域まで達したい。

ゲームより走りたい。

そう思えるように、毎日書いていく。

 

そして好きな仲間たちに出会いたい。

 

またな〜。