Essence

Enjoy your life!

「自意識」と「プライド」を捨て、“やっちゃえ” みんな!/『本音で生きる』堀江貴文

2種類の人間がいる。 やりたいことやっちゃう人と、やらない人。

やりたいことやってきたこの人生。

おかげで 痛い目にもあってきた。

さんざん恥もかいてきた。

誰かの言うこと素直に聞いてりゃ、今よりずっと楽だったかもしれない。

でもね、これだけは言える。

やりたいことやっちゃう人生のほうが、間違いなく面白い。

オレはこれからもやっちゃうよ。

あんたは、どうする?

日産は、技術で挑戦する。

誰よりも早く、自動運転を。電気自動車の時代を。

さあ、準備は出来た。

技術の日産が、人生を面白くする。

"やっちゃえ”NISSAN

 

矢沢永吉さん出演の、有名なCM。

 

この記事を見ている方のほとんどが、「やらない人」でしょう。

実は「やらない人」にも2種類あります。

「やりたいけどやらない人」と「何もやりたくない人」。

 

そしてほとんどの方が「やりたいけどやらない人」でしょう。

僕もそうでした。今も完全に「やりたいことをやっちゃう人」ではありません。

現在はブログとSHOWROOMをやっていますが、

まだやれてないことはいっぱいあります。

ゲーム配信であったり…起業であったり…

 

どうして「やらない」のか。

それは「自意識」と「プライド」が高すぎるから!

f:id:shibattan:20180620163056j:image

 

目次

 

誰もお前のことなんか見てないぞ!

実際にあなたのことをそんなに注目している人は、そうはいない。多くの人は、自分以外のことになんの関心もないのだ。

(略)

結局、他人のことなんて、誰も気にしてはいない。それなのに、たいていの人は有名人でもなんでもないのに、自分が世間から注目されていると思い込んでいる。本当は有名人ですら、誰も注目していないのに。


極端なことをいえば、親子や夫婦だって、相手のことを四六時中考えているわけではないだろう。相手のことを考えている時もあれば、自分に今必要なことを考えていることもある。これは当然のことだ。

(略)
でも、それは別に寂しいことではない。誰にとっても当たり前のことだ。
結局、そんなものなのだ。だからこそ、実際には存在しない「世間」などというものを気にする必要は全くないのだ。 p81-82

 

自戒をこめて、見出しを強烈な一言にしました。

 

わが身を振り返ってみると、よくわかります。

他の人のことを気にしてる時間って、限りなく少ない!

今日の僕は、読書に、ブログにということで、

他の人のことが気になったといえば、休憩の時に見てしまったYoutuberねこてんさんぐらいなもんです。(笑)

 

ということで、誰も自分のことを見てない。

だったら気を楽にして、なんでも自分の好きなこと、やっちゃいましょう!

 

 

小利口が一番よくない!

中途半端に小利口な人は、グダグダ、グダグダ考えているだけで、結局何もできない。結局、「考える」ことができるほど利口じゃないバカが、得をしているのだ。 p94

プライドが高い人は、考えすぎてしまう癖があります。

 

僕は初対面の人と話すとき、どうしてもよく思われたいという気が出てしまって、

色々悩んだあげく、全然しゃべれなくなってしまいます。

そうすると、うまく関係を築いていけず、チャンスが巡ってきません。

 

しかしこの本を読んでから、プライドはかなり減らせていると実感しています。

 

その大きな出来事が、大学中退です。

僕は入学して3ヶ月ほどでやめたいと思いました。周りからは「世間体もあるし、

とりあえず大学に通いながら、もう少し考えてみなよ」とも言われました。

でも僕は、世間体なんか考えられませんでした。

すぐに中退を決断し、間もなく退学しました。

 

当然、親に申し訳ない気持ちもあります。

しかし忘れないでほしいです。

一番大事なのは、自分の心に真摯に向き合うこと。俺は、私はどうしたいのか。

考えてみてください。

 

まとめ

「自意識」と「プライド」を捨てることで大事なのは、はじめの一歩です。

とりあえず何か一つでもいいので行動にうつしてみましょう。

 

みんなの前で一発芸をやる、知らない美人さんに話しかけてみる、何でも構いません。

 

そしたら、どんどん「自意識」・「プライド」はなくなっていくことでしょう。

僕もブログや動画配信で無くしていきます!

 

そして、自分のしたいことを思う存分やっていきましょう。

“やっちゃえ” みんな!

 

 

 

またな!

 

かいちょの一言

石原さとみさんとお付き合いしているということで、最近話題になった

SHOWROOM代表の前田裕二さんの行動力も見習っていきたいところです。