Essence

Enjoy your life!

女性ウケを求めて。ブログ名を「ぼくの考え」に変更しました!

 

ぼくは、ここ数日、ずっと考えてました。

 

カッコいいブログ名とは、何だろうか。

イケメンだったら、ブログにどんなタイトルをつけるのか。

 

カッコいいブログ名とはいかないまでも、

やっぱり、女性ウケの良いものにしたい。

 

 

ここで、変更前のブログ名を見てみましょう。

「僕の頭は、女性が9割。」

 

これはない!(笑)

 

まず、第一印象で「この人は、女性のことしか考えてない、頭がお花畑な人なのかな」と思われてしまいます。

いや、実際、男だけの飲み会に混ざればわかります。

出てくる話題は、女性とか、恋愛ばかり。

男はみんな、女性で頭がいっぱい。

 

ですが「僕の頭は、女性が9割。」は、やっぱり直接的すぎます。

下心丸出しのような感じです。

 

 

じゃあ、カッコいい人は、一体どんなブログタイトルをつけているのか。

 

そこで、イケメン日本代表の福山雅治さんを調べてみたところ、

どうやらブログをやっていないらしい。

では、メジャー級のイケメン、大谷翔平選手はどうか。

こちらも、やっていない。

となると、ぼくにはブログをやっているイケメンを見つけられません(笑)。

 

イケメンに頼れない。

では、どうしようか。色々悩んでいたところ、以下の記事を発見しました。

 

12記事しかないのに3843ブクマ……

ブログを広く拡散させるには、この方に学ぶしかないでしょう!

 

記事をかいつまんで説明します。

ブログ名に「主義」や「思想」が入っていると、ネガティブな返しをもらいやすく、シェアされにくい。また、「○○の日記」のような個人的なものは、興味を示しにくく、ハードルが高い。

よって、フラットでパブリックなタイトルにするべきだ。

 

それで「小倉さんは考えた」というブログ名ができたわけですね。

そして、小倉さんに従い、ぼくも「ぼくの考え」という、タイトルに致しました。

とても似通っているのですが、1つ、アレンジしました。

 

それは、小倉さんのように名前をつかわず、「ぼく」としたことです。

これは、名前の「しばた」を使ってしまうと、7文字ではなく8文字になってしまうからです。

日本人には、俳句や短歌といった文化があり、5文字と7文字を心地よく感じる性質があります。例えば、「ありがとう いいくすりです」「当たり前田のクラッカー」などがそうです。

「ぼくの考え」だとピッタリ7文字で、8文字よりリズムよく感じれることでしょう。

 

 

そんなこんなで、「ぼくの考え」というタイトルに落ち着きました。

ひとまず、女性にいきなり悪い印象を与えることはなくなったことでしょう。

また、このブログは雑記なので、これぐらい抽象的なほうが良いのかなとも思ってます。

 

ブログ名を変える前に、もっとブログを書け!という言葉をいただきそうなので、ひとまず退散します(笑)。

 

またな!